ORTHODONTICS

矯正歯科

矯正治療については、昭和大学病院矯正講座で助教をしている矯正専門の歯科医師が担当し、無料相談も行っています。

皆さんは自身の歯列にどんなお悩みをお持ちですか?
歯並びが悪い、受け口、出っ歯・・・など様々なお悩みがあると思います。
そうなった原因のほとんどは遺伝ではありません。様々な理由があるのです。

矯正治療の必要性

口呼吸をしている。
舌が前に落ち込んだり、前に押し出したり、癖がある。
異常に飲み込む癖(異常嚥下癖)がある。
姿勢が悪い。

これらの要因が歯並びや噛み合わせに大きな影響を与えます。矯正を行ってもこれらの原因を改善しなければ歯列は再び悪くなり、元に戻ってしまいます。
何か重い荷物などを持ち上げた時や力んだ時に歯を食いしばった経験はありませんか?スポーツにおいても噛み合わせが悪いと力を上手く出すことができないということが立証されていますので特にスポーツをやっている方には、歯列矯正をお勧め致します。更に食べ物をよく噛むことで唾液は分泌されますので、消化を促し栄養の吸収を向上させる働きがあり、満腹中枢が刺激され暴飲暴食を予防する効果もあるので肥満防止にもなるでしょう。

また歯並びが悪い方は歯磨きの際に歯ブラシが行き届かない場合があり、そうすると歯石や歯垢が溜まります。それを継続すると虫歯や歯肉炎・歯周病になりやすくなるのです。虫歯がひどくなると抜歯しなければならない可能性があります。先の話にはなりますが入れ歯にしなければならないかもしれません。

歯は一生モノです。一度抜けてしまった永久歯は二度と戻ってこないのです。まずは当院にご相談下さい。

矯正歯科のメリット

矯正歯科(歯列矯正)とは、ガタガタの歯並びや出っ歯などを、きれいな歯並びにする治療です。
しかし、きれ いな歯ならびにするために、歯を削って「差し歯」にすることは、基本的にはありません。
矯正装置を通じて、歯やアゴの骨に力をかけてゆっくりと動かして、歯ならびと噛み合わせを治していきます。
これは、単に美しい歯並びにするというだけでなく、歯槽膿漏・虫歯・咀嚼障害等の病気を予防するためにも重要な歯科治療です。
また、歯のガタツキが無くなることで、虫歯や歯槽膿漏の原因となるプラークがつきにくくなり、歯の寿命を延ばすという予防的な効果もあります。

美しい歯並びを作る

美しい歯並びを作ることで、ハミガキしやすくなり、むし歯や歯肉炎・歯周病に罹ってしまうことを防止します。

クリアな発音が可能に

クリアな発音が可能になります。 よく咬めるようになる 咬み合せがよくないと、うまく咬み砕くことが出来ません

整った口元に

歯並びを改善することにより、整った口元にすることが出来ます。歯並び・咬み合わせが悪いと口元や下あごの形にも影響してきます。

むし歯や歯肉炎・歯周病防止を

体を健康に保ちます

噛み合わせの悪さが原因で起きていた身体のさまざまな不調、肩こりや頭痛、腰痛、だるさ、姿勢の悪さといった身体全般にわたる症状も解消されます。