PREVENTIVE
DENTISTRY

歯や歯ぐきの健康は「予防歯科」で守りましょう

虫歯や歯周病といったお口のトラブルは、症状がでてから治療で解決するのではなく、「予防」によって未然に防ぐことが大切です。

治療を行えば歯を削ったり、歯肉にダメージを与えたりしてしまいます。そのダメージが蓄積されると、将来的に歯を失うリスクが高まってしまうのです。

横浜市港南区港南台の歯医者「川平デンタルクリニック 港南台院」では、地域の皆さまのお口の健康をサポートするために予防歯科に力を入れています。

予防のプロ「歯科衛生士」におまかせください

歯の治療のプロは歯科医師、予防のプロは歯科衛生士です。

毎回決まった歯科衛生士が予防にあたることで、わずかな変化も見逃さず、お口のトラブルの早期発見・早期治療を実現します。

川平デンタルクリニック 港南台院の予防ケアメニュー

歯磨き指導

お口の中の環境は患者さまごとに千差万別ですので、一人ひとりのお口に合わせた磨き方を身につける必要があります。

当院では、歯磨きがきちんとできているかチェックし、磨き残しからその傾向を確認することで、より効果的な磨き方をご指導しています。

フッ素塗布

歯の再石灰化を促し、歯質を強化する効果がある「フッ素」を歯の表面に塗ります。

ごく初期の虫歯なら、この処置で回復することもあります。子どもの歯だけでなく大人の歯にも効果的で、継続して処置することで高い効果を得ることができます。

予防のプロによる、専用機器を使った歯のクリーニング

PMTCは「Professional Mechanical Tooth Cleaning」 の略で、専門家が行う専門器具を使った歯のクリーニングです。

歯の汚れを徹底的に落とし、再付着を防ぐために表面をツルツルに磨き上げます。処置に痛みはなく、口臭や着色汚れの改善などにも有効です。

スケーリング・ルートプレーニング

歯磨きで落とせない「歯石」を除去する処置がスケーリングとルートプレーニングです。

スケーラーという器具で歯石を取り除く処置「スケーリング」のあと、歯石の再付着を防ぐために歯の表面をなめらかに仕上げるルートプレーニングを行います。

川平デンタルクリニック 港南台院の予防のススメ

感染症である虫歯や歯周病は「予防しやすい病気」である一方、非常に「再発しやすい病気」でもあります。治療によって健康な状態を取り戻した歯や歯ぐきなどの歯周組織を再び悪化させないためには、お口のプロによる定期的なチェックやメインテナンスを受けていただくことが重要です。

港南区港南台の歯医者「川平デンタルクリニック 港南台院」では、「痛い治療」をせずに健康的なお口を維持していただけるよう、定期検診の受診をおすすめしています。お口の状態にもよりますが、3ヶ月~半年に1回のペースで定期検診を受けていただくことで、虫歯や歯周病を効果的に予防したり早期治療したりすることが可能です。

当院と一緒に、お口の健康づくりに取り組みましょう。